記事一覧

サンタクロース

クリスマスですね。あなたの所にはサンタさんは来てくれそうですか?まさかうちには煙突がないから駄目などと落ちこんではないですか?でもサンタクロースは空調の穴からでも来てくれますし、いざとなったら水道管の穴からでも来てくれるので安心してください。寒いからって閉じこもっていないで、気持ちにも風穴をあけてあげることも大切ですね。でもやはりサンタさんを信じてない人の所には来てくれないようです。信じてない人がもしプレゼントを貰ったとしてもそれはサンタクロースからではないでしょう。夢を忘れかけそうな時こそ、サンタクロースが来てくれることを祈ってみませんか。
下のリンク先に書かれているようにサンタさんはドーナッツの穴のようなものなんですね。そう言えばクリスマスに飾るリースも輪になっています。いくら飾り立てても穴をなくしてしまってはリースとは言えません。穴を感じることができない人の所にはサンタクロースは来てくれないんですね。これからは心してドーナッツを食べるようにしたいと思います。穴はいつでもどこでもありますが、見えなくしてしまってるのは自分自身なんです。僕達の回りの「空気」も目には見えないし、意識することは少ないですね。なくなってはじめてその大切さに気づくような存在です。まるで地と図の関係のように地の部分に目を向けることの大切さを改めて教えてくれます。自分を取り巻いてくれているものや人々に感謝をしながらクリスマスを迎えたいと思います。

メリークリスマス!

>>サンタは存在する、ドーナッツの穴