記事一覧

ポケットの穴

ポケットに穴が空いたことはありますか?
冬に羽織るジャッケットやコートなんて一着持っていれば本当は十分かもしれませんが、
なんだかんだの理由で私は5着ぐらい所持しています。
そして、そのうちの3着がポケットに穴があいていました。
もう、空いてから数年…
というのも、あいてからずっーと見て見ぬふりをし続けていたのでした。
幸い(?)冬のコートなどには裏地があって、
ポケットに穴が空いても裏地がストッパーになり、たいてい物が落ちません。
しかし、小銭など入れた場合は背中あたりまで、移動してしまうことがありました。

そんなこんなで、不便ともいえるけど、穴が空いても使用できるので、
見て見ぬふりをしていたのですが、誰に言われたからでもなく、
思い立ったが吉日、ちくちくと縫って直したのでした。

数年放置し続けたものをやっと今日。
直してみると、本当に今までなんですぐ直さなかったのだろうという不思議感と
新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝ようなすがすがしさ!
そして、ポケットに物を入れた時のNOストレス。

いやなことがあったとき、落ち込んだ時には
身の回りにある穴空き衣類などを直してみると
心が安らいでいいかもしれません。
でもそもそも、穴なんてあいてないでしょうか…。

コメント一覧