記事一覧

伊坂幸太郎

今を時めく小説家の伊坂幸太郎さんですが、

彼の小説に初めて出会ったのは今から10年程前に読んだ

「オーデュボンの祈り」

と言う小説でした。

当時読んだいろんな小説の中でも伊坂さんのこの小説はとても新鮮でした。

たまたま書店で手に取った小説でしたが、意せず大穴馬券をあてたようなそんな感動がありました。(無理矢理、穴に関係させようとしてる所が苦しいf^_^;)。

今はいろいろ映画化もされ、誰でも知ってる作家になり最近では「ゴールデンスランバー」が映画化されて話題になっているようですね。

当時、この若さでこの内容はすごいと感心し、当時彼の作品にはまっていた僕もあまのじゃくなとこがあって知名度が上がってからは彼の作品は読んでいません。

久々に伊坂幸太郎さんの作品を読んでみようかとも思いますが、昔と違う新たな感動を与えてくれるのを期待しています。

ちなみに他に好きな作家は安部公房です。

「砂の女」は何度も時間が経ってからも読みなおしました。

伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」と

安部公房の「砂の女」

どちらにも共通することと言えば

「怪しい世界」てことです。f^_^;

それからもう一つ、どちらもその作家の初めて読んだ小説だったと言うことです。

やはり何事も初めて出会ったものは思い入れが強くなりますね。

まだ読んだことのない方、怪しい世界が嫌いではない方にはオススメの2冊です。

ちなみに「砂の女」は穴が関係する内容です。

コメント一覧