記事一覧

ボタン音の秘密

ファイル 113-1.jpg

かなり久しぶりの更新です。
最近、iPhone用のアプリを作ってたのですが、最後になって

ボタン音をどうしようか、、

と言うことになり、僕は普段音は消しているのでボタン音はどうでも良かったのですが一応何か入れようかなと、、。

うーーん、困った。
口でプルプル言ってみたり、この際だからおならの音でもいいかなとパソコンにお尻を近づけてみたりしたのですが、結局アプリの画面がメタルぽいので金属音にすることに。

さて、金属音と言ってもどうするべきか、、。

とりあえず台所に行って音の出そうなものを持って来る。適当に目についたものを選んだらこの二つになってしまっただけで、深い意味はありません。

チン、とかカン、とかカチカチと適当に音を出して録音。

なんだか安っぽい気持ち悪い音になってしまったが、捉えようによってはオリジナルな感じでいいかも知れない。こんな気持ち悪くて安っぽいボタン音はめったにないだろうし。

と、これに決定。

でも不思議と気持ち悪い音ってつい聞きたくなるみたいで、むしろ音を出すようになりました。

まさかこんなもので音を作ってたなんて普通は思わないでしょうね。笑

コメント一覧