記事一覧

手で考える

頭だけで考えてただけではなかなか解決しないことでも

実際に手で触ることで生じる発見が解決のヒントになることは多い。

手を使うことで、より多くの情報を得られるために当然だが、僕たちはあらゆる面で手を使うことをしなくなりつつある。

例えば下のような一枚の紙切れから作ったものを皆の前に置き、触らないで切り込みだけを入れて同じものを作るようにと言うと、実際はなかなか作るのが難しいようだ。

ファイル 104-1.jpg

ファイル 104-2.jpg

「本当に一枚の紙なんですか?」とか「糊を使ってはだめですか?」との質問も多い。

戸惑う相手に、駄洒落で「ちょっと頭をひねるだけでできるよ。」

と言うと何人かはその言葉に「はっ」とした顔をする。

しかし大半は悪戦苦闘のままだ。

実際に手に触れると簡単に仕組みがばれてしまうが、見ただけではなかなか分からないものなのである。

ここでは敢えて解答は書きませんが、実際にやってみてください。

頭を一ひねりすれば、簡単にできますよ。

ちなみに切り込みは3ヶ所です。

コメント一覧