記事一覧

ねずみの穴

こんにちは
お初にお目にかかります中鏡です。
ちゅうきょうと読みます。
ゴルゴさんたち先輩方からはチュウチュウと呼ばれています。
みなさんひとつよろしくお願いします。

お察しのとおり干支はねずみです。
なん巡めのねずみかはひみつのアッコちゃんです。

そんなこんなでウェブログデビューの今回は、ねずみにまつわる穴のお話から。。


ねずみの住まいといえば、壁の、床に面している部分にあいた、カマボコ型のあの穴。
そう連想しませんか?でも、そういえば私はこんな光景見たことありません。
以前、ホテルの一室の壁にその穴が空いているのを見たことはあります。しかもご親切にその横にチーズのオブジェまで配置!実はそれは隣室に電気系統のコードを逃がすための穴だった!というのを見たときはおしゃれだなぁと膝を打ちました。膝ポンですね。

話は戻りまして。。

実際に家の中でねずみに出くわしたことがない私でも、あの穴をみたらねずみの巣だなと疑う。
それってねずみの穴は既にアイコンとして成立しているんだと思います。

そこまで浸透させたものって…と考えると、“トムとジェリー”だと思うんです。
アニメーション史研究家の方からも
"アニメーションにねずみの巣をああいう形でを登場させたのはトムとジェリーが最初ではないと思うが、一般的に浸透させた役割といったらトムとジェリーだろう” とお墨付きをいただきました。
作品中にあの穴の外で猫のトムがジェリーを待ち構えている、なんてシーンが本当によく登場します。
トムがあの穴にロケット花火のようなものを突っこんだり、ときにはあの穴の中、ジェリーの部屋が登場したり。


ちなみにトムとジェリーはハンナ・バーベラ(ウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラ)のコンビの出世作にして代表作ですが、1940年〜1958年の間になんと計114本つくられています。
しかも全部劇場公開用!
しかもそのうち7本がアカデミー賞受賞!
すごい、これは生半可ではないぞ。すごいぞトムとジェリー。
トムとジェリーの人気ぶりは絶大で、二人が作らなくなったあとも、作家を変えて第二期・第三期と作られています。
これがまた、似て非なるもの!
トムなんて全然別のネコ。
でも、ある意味これもおもしろいですよ。
機会があったら見てみてください、笑っちゃいます。

やっぱりハンナ・バーベラがすごいんですよね、
”トムとジェリー”っていったら昔の存在のように感じちゃいますが、
ふたりは劇場からテレビに舞台を変えてもずっとヒット作を飛ばしてるんですよね。
例えば「パワーパフガールズ」も彼らの作品。
亡くなる数年前の作品ですが、今もローティーンに人気のヒット作ですね。
生涯ずっと発信しつづける、しかもそれがちゃんと人に届いているっていう。
すばらしいなぁと、ひとり唸る中鏡でした。

コメント一覧

go 2010年04月12日(月)21時19分 編集・削除

お久しぶりの日記ですね。トムとジェリーってそんなに古い作品だと初めて知りました。そしてパワーパフガールズも同じ作者だなんてー。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー